スポンサーリンク

ADHDってどんな症状? ADHDの自分にあてはめながら特徴を説明してみた。

TOMcatDSC02022 TP V 1024x576 - ADHDってどんな症状? ADHDの自分にあてはめながら特徴を説明してみた。

 

ADHDってどんな症状?

 

最近話題にもなっているADHD 具体的な症状を申し上げると

脳の一部の機能である前頭葉が働きにくい、または鈍いというのが主な原因です。

前頭葉というものは、理性をコントロールを行うことができる脳の司令官みたいなもので

その部位が人間は他の生き物よりも異常に発達しているのです。

生き物というものは生きてるうえで様々な天敵がいるので本来ならば、物凄く臆病で生活を行った方が本来ならばいいのですが・・・

人間は臆病に様々な物に反応をしていたらとてもでは生きてはいけません。

その危険か危険ではないかを瞬時に理性で瞬時に判断し、情報を選別を行っているのです。

その理性のコントロールにより前頭葉が働くことで、私たち人間は

  • 論理的に考えたり
  • 物を整理整頓を行ったり
  • 過去の経験から物事を判断するなど

様々なことを行えるのです。

ADHDの人はこの前頭葉による理性の働きの力が普通の人よりも弱いので

ADHDの3つの特徴である

「不注意」 「多動性」 「衝動的」

これらの3つの特徴が出てしまうのです。

 

man - ADHDってどんな症状? ADHDの自分にあてはめながら特徴を説明してみた。

だけれど、それじゃあ言ってる意味がわからない!

そんな人のために 「不注意」 「多動性」 「衝動的」の症状により

ADHDが具体的にどのような症状がでやすいのか?

その症状について話して行きたいと思います

 

ちょっとしたことで注意が逸れやすい

 

少し面白そうな話をしていたり、何か興味があるものが少しでも出てくると、そちらの方に注目してしまい

物事に集中しにくいという点が当てはまります。

これはワーキングメモリー(物事の順番)がADHDの人は通常の人よりも弱いため一つの情報が入って来たら

そちらに集中してしまう点があるので。

通常の人よりも様々なものに注目しやすいのです。

 

私も小さいころは理科の実験が大好きで、

何故このようなことが起きるのかというものにとても感動をしていました。

様々な物についつい興味を持ってしまうので、注意が勝手に逸れてしまうのです。

 計画性がない。

 

ADHDの人は理性が人よりも弱いです。

ですから、何か閃いた瞬間。 その後のことについて何も考えず行動を行いがちになるため

計画しても、どのように実行したらいいのか分からないためすぐ失敗をしてしまうのです。

私も頭の中で計画を行い、実際に行動に移すのは

頭の中で閃いたうちのたった、5%ほどぐらいです

色々手を出して、様々なものをぶん投げています。 (動画作成など)

ルール通りに行うことが苦手

 

ADHDの人は理性が弱いため、自分が不快に思うようなルールや縛りがあると

自分自身でコントロールを行えず、自由に行動してしまいがちなのです。

その影響により「大雑把な人」と思われたり、「協調性がない人」と思われがちです。

私も大雑把で協調性のない人です。 変わった人を紹介しているブログなので私自身も変わっているのは

当然といえば当然です。

感情的になりやすい

 

感情的になりやすいというのも一つの特徴です。

理性がコントロールを行いにくいため、思ったことを口に出してしまったり 顔に出てしまったりするのです。

感情的になりやすいのは当然と言えば当然ですね。

私もよく感情的になってしまい人に迷惑をかけてしまいます(ーー;)

常に体や気持ちが落ち着かない

 

体や気持ちが常に落ち着きません。

本来、前頭葉という脳の機能は大人になって成長を行っていくものです。

ADHDは生まれつき前頭葉の機能が弱いので

子供と同じようにわんぱくな性格な方が多いのが特徴です。

子供とあまり変わらない性格をしているので常に意識をしないかぎり

身体や心がムズムズ動いてしまうのです。

 

コレがADHDの主な特徴です。 私もADHDとわかり一週間がたちますが・・・

622323 1024x724 - ADHDってどんな症状? ADHDの自分にあてはめながら特徴を説明してみた。

 

私も精神科の病院でADHDと診断され病院からもらった薬

ストラテラカプセルを飲んで治療を行っています。

薬自体の効能は

脳内の神経伝達機能を改善し、注意力の散漫や衝動的で落ち着きがないなどの症状を改善する薬

引用  https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/drugdic/prd/11/1179050M4022.html

とのことです

落ち着き、ストラテラカプセルをADHDの方が飲むと効き目自体の効果は

人によって様々らしいのですが、私の場合はすぐに効果が出てすぐに薬を飲み落ち着くことが出来るようになりました。

しかし、ストラテラカプセルはとても副作用も強いお薬ですので、私mの吐き気などの影響が出てしまいましたが・・・

そのお話はまた病院に行く1週間後に後日、ブログでご報告させていただきたい思います。

よろしくお願いします。

 

コメント