スポンサーリンク

低評価ボタンがYoutubeからなくても変わらない。その理由は?

yokunainebtn - 低評価ボタンがYoutubeからなくても変わらない。その理由は?

 

低評価ボタンがYoutubeからなくなってしまうかもしれません。

 

低評価ボタンというのは、動画欄の下にあるボタンのことです。

a56d08218308f301c0e7542840f29ea1 - 低評価ボタンがYoutubeからなくても変わらない。その理由は?

 

このボタンを視聴者が押すことで動画の面白さが判別しやすくなるのです。

 

しかし、YouTubeでは低評価のボタンを削除したがっています。どうして消そうとしてるのでしょうか?

 

 

何故、低評価ボタンを消そうとしてる?

 

YouTubeではよくないね集団(dislike mobs)という悪意がある集団がいるらしく、その人たちに低評価を押されまくると広告収益は下がってしまい、ユーチューバーたちを困らせているそうです。

 

困らせているのはわかるが、低評価ボタンを消してしまうと悪影響も一緒に出てしまうと思っています。

 

低評価ボタンを消すと悪影響が出る理由
2つにわけて説明していきます。

 

①Youtubeで悪口を言っている人かわからない。

 

高評価や低評価を視聴者が付けることで、次の人が動画を見る時の判別を行うことができます。

 

その動画でアップした人が悪口を行っている人がいたら見たくなくなる人も多いと思います

 

悪口や暴言を言ってる人が低評価の数値が多いので、とても分かりやすいですね。

 

Youtuberのゲーム生主で比較すると。

 

2つのゲーム実況者から比較してみたいと思います。

  • 悪口や暴言を言っているゲーム実況者と
  • 普通に敬語を話している実況者

2つのゲーム実況者から比較してみたいと思います。

 

片方のゲーム生主の高評価と低評価がこちらです。

2427601458d81862cba6af0422589f35 - 低評価ボタンがYoutubeからなくても変わらない。その理由は?

 

視聴回数825,540回、いいねが7751回、よくないねが126回です。

 

そして、もう片方のいいね数がこちらになります。

710ef22d57c929fe4645dae8d1b21a62 - 低評価ボタンがYoutubeからなくても変わらない。その理由は?

 

視聴回数1,417,015回、いいねが13,000回、よくないねが1392回です。

 

後に見せたほうが、再生回数は多いですが低評価の数は割合は大きいです。

 

そのことから最初の方の動画を見たほうが楽しく動画を見れる割合の人が高いのです。

 

暴言を中心に言って再生数を稼いでいるYoutubeもいるので、再生数が高ければ必ずしもあなたにとって楽しい動画とは限りません。

 

面白く感じるところに個人差はありますが、低評価が動画選びの判断に適しているということですね。

 

②低評価ボタンを消してもいいねが増えるわけではない。

 

Youtubeの低評価のボタンが消えて、高評価のボタンだけになってもいいねが増えることはありません。

 

先ほど見せた視聴回数1,417,015回の画像から低評価を消したらこのようになります。

aiu - 低評価ボタンがYoutubeからなくても変わらない。その理由は?

 

とてもわかりにくく判断が付きませんね。

 

このようにユーザーから受け取れる情報が1つ減ってしまうのでいい動画を探しにくくなってしまうのです。

 

低評価を付けていた方が高評価を動画に付けるわけでもないですからね。

 

低評価を消して、ユーザーを困らせていいのか?

b45b7ee40156f54cbb341d0184400970 s - 低評価ボタンがYoutubeからなくても変わらない。その理由は?

 

低評価を消したことでYoutuberの方は喜ぶかもしれませんが、顧客として数が多いのは圧倒的に視聴者の方です。

 

どのようにすれば、Youtuberも視聴者も困らないように出来るのでしょうか?

 

そこで私が考えた方法としては、Facebookのようにすればいいのではないのかと思います。

 

 

いいねボタンをFacebook見たいにすればいいのでは?

 

Fecebookのいいねボタンを使ったことはありますか?

 

Facebookのにもいいねボタンがありますが、それ以外にもハートマークの「超いいね」とニッコリマークの「うけるね」があります。

Screenshot 20190207 003537 - 低評価ボタンがYoutubeからなくても変わらない。その理由は?

このようなマークです

 

「超いいね」や「うけるね」はネガティブな言葉ではありませんし、いいねは付けたい人しかつけないので動画の面白さもわかりやすくなります。

 

強弱をつけたら低評価ボタンを消してもいいと思うのですがどうでしょうか?

 

Youtubeを運営している人が、このブログを見ていたら採用してもいいですよ。

 

宣伝して終わるノホホブログでした。

Youtube
スポンサーリンク
ノホホをフォローする
ノホホの、のほほん流人生の生き方

コメント