スポンサーリンク

今回のシャドバのナーフで運営の無能さを露骨に感じてしまった3つの理由。

df9990205f06664017805cf1ba411985 - 今回のシャドバのナーフで運営の無能さを露骨に感じてしまった3つの理由。

 

シャドバのナーフ発表されたけど・・・

 

今回のナーフは一言で言い表すとわけがわかりません。

ナーフの内容に関して私も目を疑いました。

 

ナーフ内容を話すと

今回のシャドバのナーフは3枚ありました。

 

ウイッチのきゃ~るるん登場するミラちゃんと

 

ドラゴンからインチキドローとしてお馴染みの忌まわしい紫龍

 

ロイヤルから自分の盤面のモンスターが15体以上破壊されたらデッキから特殊召喚される炎獅子の大将軍の3枚です。

 

4fbb7be71b3b4713a13492057d00ffd5 - 今回のシャドバのナーフで運営の無能さを露骨に感じてしまった3つの理由。

ナーフの詳細内容を具体的に書くと

 

ミラちゃんは6コストから7コストに

 

忌まわしい紫龍は5コストから6コストに

 

炎獅子の大将軍は7コストから8コストになりスタッツがになりました。

original 577e8aad03b62235bbb4d2ed66e4c35c 1024x454 - 今回のシャドバのナーフで運営の無能さを露骨に感じてしまった3つの理由。

 

バフされたカードはエルフの翠嵐の斧使いの1枚だけで

7コストから6コストに変更されました。

 

original afe34fb71e24238d86b4d69779aa0a94 1024x454 - 今回のシャドバのナーフで運営の無能さを露骨に感じてしまった3つの理由。

 

今回は4枚のカードが能力変更されました

 

しかし私はこのナーフ内容は不満に思っています。

 

今回のシャドバのナーフ発表がの
個人的に不満に感じている3つの理由を話していきたいと思います。

 

不満に思うことが3つあること自体が

おかしいことなのですが、よかったら見ていってください。

 

 

1枚ナーフしたところでドラゴンの強さはほとんど変わらない

 

ドラゴンのカードを1枚ナーフしても変わらないと言い切れるのは

下のカード達を見てもらえばわかりやすいと思います。

8a42b6fff09f876e8c6e67851ce046d0 1024x771 - 今回のシャドバのナーフで運営の無能さを露骨に感じてしまった3つの理由。

 

見事に強いカードが揃ってますね

ドラゴンのカードパワーはとてつもなく高いのです。

たかが1枚ナーフされたところでも、

過去に強かったドラゴンカードを3枚デッキに入れるだけで強いデッキが完成してしまうのがドラゴンさんです。

 

Twitterでもよく言われていることですが

忌まわしい紫龍をナーフするくらいならば

 

ドラゴンのコンボとして一番強い

10PPでの伊達+ポセイドンを何故ナーフしないのでしょうか?

不思議で仕方ありません。

dd4570c5de38539bffa9d248f6836aa1 - 今回のシャドバのナーフで運営の無能さを露骨に感じてしまった3つの理由。

 

ミラちゃんは確かに強いけど、コストを1コスト多くしても何も変わらなくない?

117089 1 - 今回のシャドバのナーフで運営の無能さを露骨に感じてしまった3つの理由。

 

ミラちゃんは6コストから7コストに変更されました。

 

マナリアはこれで弱くはなったと思いますが

私個人の考えでは、あまり変わらないと思います。

 

ミラちゃんはマナリアデッキの中心となるカードです

様々なパターンがありますが

ミラちゃんを初手のハンドに握っていた場合を想定してみましょう。

 

2ターン目にマナリアのオーウェンなどをプレイして1コスト軽減しました。

 

次に3ターン目にマナリアライター・ティコを出してまた1コスト軽減

 

4ターン目には後行では、盤面を返すために グレア進化+1コス除去で2コスト軽減

先行ならばマナリアを2コスを2体展開して2コスト軽減パターンが理想的な動きです。

 

理想的な動きを行い、初手にミラちゃんを握ったまま5ターン目を迎えたときには

6コストのミラちゃんは 2コストになり
7コストのミラちゃんは 3コストになります

もちろんこの動きが毎回できるわけではありませんが

5ターン目には大きく軽減しているので

大きな弱体化ではないと思うのが私の中での考えです。

 

説明が今回は少しわかりずらかったので画像にして下にまとめてみました。

4fbb7be71b3b4713a13492057d00ffd5 1 - 今回のシャドバのナーフで運営の無能さを露骨に感じてしまった3つの理由。

 

コストを上げてマナリアデッキの弱体化を行おうとしたCygamesさんですが

コストを上げるナーフを行うよりも

ミラちゃん自体の効果を変えたほうがいいと思うのは私だけでしょうか?

Cygamesさん。

 

ロイヤルの炎獅子を何故ナーフしたし?

135587 1 - 今回のシャドバのナーフで運営の無能さを露骨に感じてしまった3つの理由。

 

炎獅子の大将軍は7コストから8コストになりスタッツがになりました。

 

今回、ナーフの影響が一番大きかったカードです。

 

現環境での、ロイヤルは横展開を行いながらアグロムーブを行うのが一般的で

そこから炎獅子の大将軍で大きくバフをかけて勝利を目指すのが今のロイヤルです。

 

また、現在tier1のランプドラゴンやマナリアウィッチがアグロ展開に少し弱いこともあったので

インチキムーブを行うことで有名なマナリアウィッチやランプドラゴンに対しても互角以上に戦うことが出来ました。

 

最初のロイヤルは始まった当初の環境はそこそこの位置にいたデッキだったのですが

マナリアウィッチやランプドラゴンがアグロムーブに少し弱かったから

真価を発揮できたデッキなのです。

 

周りの環境がロイヤルとの相性が良かっただけなのに

今回のナーフで炎獅子の大将軍がナーフされました

 

なおかつ、

ドラゴンの忌まわしい紫龍やウィッチのミラちゃんよりもナーフの影響力が強いので

ロイヤルのデッキパワーはウィッチやドラゴンに比べてしまうと

とても大きく弱体化されてしまったのです。

 

 どうしてここまで大きなナーフをされなければいけなかったのか?

 

私の中では答えが出せておらず、今でも納得がいきません。

 

またデッキから次のコストをサーチできるアイテールも
炎獅子を入れてしまうとレイサムを確定サーチできなくなってしまう点もデメリットの一つです。

 

本当によくわからないナーフです。

運営側はシャドバで1億円も賞金を出している大会を行っているのだから、もっとしっかりしてくれ。

b3f9a7fcb57f339a91bf8fa1c6f1be1f s - 今回のシャドバのナーフで運営の無能さを露骨に感じてしまった3つの理由。

 

今回のナーフに関しては

運営がシャドバしっかりプレイのテストを行っているのか

疑問すら感じてしまう内容でした。

 

Twitterでも多くの人が文句を言っており

 

 

ナーフに関して不満を言っているツイートが多かったです。

 

賞金が一億円も出る世界大会も開催されていて

今でも盛り上がりを見せているシャドウバースなのですが

 

ナーフに関してだけはどうしてここまで適当なのですか?

 

次のシャドバでのナーフに関してはしっかりプレイしてから判断して

多くのユーザーを納得出来るようなナーフを期待しています。

 

おまけ エルフの翠嵐の斧使いにバフに関して

106774 1 - 今回のシャドバのナーフで運営の無能さを露骨に感じてしまった3つの理由。

エルフは今まで2回のバフを過去に貰っていますが、

バフを貰ってもtier1になることはありませんでした。

3f15cf44676f42e3553ffb01d37b2cc0 - 今回のシャドバのナーフで運営の無能さを露骨に感じてしまった3つの理由。

そこから考えると今回のバフでエルフは強くはなるだろうけど

今回もどうせ大したことはないでしょう。

 

おしまい。

 

 

コメント