スポンサーリンク

コカコーラ・ゼロの夏限定の新パッケージを、デザインの観点から見ると凄いと思ったお話!!

img ko ra.haikei - コカコーラ・ゼロの夏限定の新パッケージを、デザインの観点から見ると凄いと思ったお話!!

 

コカコーラの限定パッケージが夏限定で出ました。

 

コカコーラとコカコーラゼロは期間限定で、

それぞれ12種類の様々なパッケージの色のコカコーラなどが発売されています。

 

c6414023c108e16aeeb9994e569cbb1d - コカコーラ・ゼロの夏限定の新パッケージを、デザインの観点から見ると凄いと思ったお話!!
製品情報 | コカ・コーラ(Coca-Cola)公式ブランドサイト
炭酸の刺激と独特の味わいで、ココロとカラダの両方をリフレッシュ。

 

どうやら、

きみ色の夏色を見つけよう!!

 

そのコンセプトの元、様々な色のパッケージの色が発売されています。

色が鮮やかでいいですね。(*^^)v

 

しかし、 現在、デザインのお仕事をしている、 私にとって

このコカコーラのパッケージの色は、

 

 

とてもすごいことをする・・・ 真似できないな・・・

 

自分の中でのデザイン論で感じ取りました。

 

いったい何が凄いのか?

とりあえず一言で結論をいい表すと・・・

 

 

 

 

一目見て何の商品か分からない!! ということです。

 

 

人は想像以上に色で物事を判断する。

 

05 toilet 300x300 - コカコーラ・ゼロの夏限定の新パッケージを、デザインの観点から見ると凄いと思ったお話!!

 

あなたがトイレに行きたくなって、 トイレに行ったとしましょう。

実際にトイレに行って、

色を確認してから入る人がほとんどだと言われています。

 

05 toilet2 300x300 - コカコーラ・ゼロの夏限定の新パッケージを、デザインの観点から見ると凄いと思ったお話!!

 

実際に色が女性の赤の色と、

男性の青の色を変えると、

 

日本人のほとんどの人がトイレの入る場所を間違えてしまったという実験があるそうです。

 

これはこのページで詳しく書かれています。

興味ある方はどうぞ(*^^)v

mig?src=http%3A%2F%2Fimgcc.naver.jp%2Fkaze%2Fmission%2FUSER%2F20130707%2F85%2F880565%2F10%2F512x512x474604ebffca43ebbe6de2d3 - コカコーラ・ゼロの夏限定の新パッケージを、デザインの観点から見ると凄いと思ったお話!!
みんなモヤモヤしている…「男の子はブルー、女の子はピンク」の何故 - NAVER まとめ
男の子にはブルー、女の子にはピンクの服や靴や持ち物をあげれば、とりあえず無難…そう思っていませんか?半ば社会的な常識になってしまっている、「ブルーは男の子の色、...

 

 じゃあ、 これをコカコーラ・ゼロで表すと・・・

 

zero bottle img 98x300 - コカコーラ・ゼロの夏限定の新パッケージを、デザインの観点から見ると凄いと思ったお話!!

 

これは誰がどう見てもコカコーラ・ゼロですね。

 

真っ黒な色と赤色が混ざり合うことによって、

カロリーゼロ感を出している私から見てもいいデザインだと思います。

 

しかし、もしコカコーラ・ゼロの新パッケージならどうでしょうか?

zero.pnk  1 81x300 - コカコーラ・ゼロの夏限定の新パッケージを、デザインの観点から見ると凄いと思ったお話!!                   画像が少し荒くて申し訳ないです(ーー;)

 

しかし遠くから見てとして、

このコカコーラ・ゼロパッケージを見たときあなたはどういう風に判断しますか?

 

私だったら絶対にコカコーラ・ゼロだとは思いませんね。

 

新パッケージが出たのを知らずに一般人がみたら普通は・・・

 

「コカコーラの新味が出た?  ピーチ味かな?」

 

1102647 300x300 - コカコーラ・ゼロの夏限定の新パッケージを、デザインの観点から見ると凄いと思ったお話!!

 

そう思うのが、  普通です。

ピンク色なんだから新しい味はピーチ味なのか見たいのを考えるのが、

一般的なデザイン論で当たり前なので・・・

そうそう色のパッケージの色を早々ホイホイ変えれることなんて、

 

タブーのタブー

 

そうそうできることではないのです。

 

  では、何故こんなことが出来るのでしょうか?

 何故出来るのか? それはコカコーラ社が大企業の会社だからだと思う。

 

雑学になりますが、コカコーラというのは、

実はまだ作り方をハッキリと知っている人が2人しかいないからなんだと思いますね。

c47cd331e8f03f44a0cf058b80f01877 - コカコーラ・ゼロの夏限定の新パッケージを、デザインの観点から見ると凄いと思ったお話!!
コカ・コーラのレシピは二人しか知らない!?ホントのところを聞いてみました!
『コカ・コーラ』は世界中で愛飲されている...

 

よって、 他の企業がなかなかマネをすることが出来ません。

それによって他社のライバルがあまりいなくなったということなので・・・

 

 こんな荒業みたいな行為が出来たのだと思っています。

 

デザインというものは、

スゴク大切で一つのデザインで、売り上げが大きく変わるほどのものなのですが・・・

 

  こんな掟破りみたいなデザインは、 まだデザイン初心者だからかもしれませんが初めて見ました。  

 

コカコーラ社だからこそ、 なせる技だと思います。

 

大企業ってすごいなぁ(*’▽’)

        そんな、 お話。  

コメント