スポンサーリンク

シャドバの超越ウィッチのマリガンについて。 超越が初手になかったら全マリガンすべきなの?

img tyouetu - シャドバの超越ウィッチのマリガンについて。 超越が初手になかったら全マリガンすべきなの?

 

超越ウイッチのマリガンってすごく困りますよね。

 

世間一般のよく声として挙げられるのが・・・

 

 

2 - シャドバの超越ウィッチのマリガンについて。 超越が初手になかったら全マリガンすべきなの?
一般人
 超越ウイッチは超越引きに全力マリガンだわwww

 

みたいな声をよく聞きますが、

 

上の図みたい事故ってしまっては、 元も子もないですよね(*_*;

 

今回はずっと、 スタンダードの頃から、

超越を使ってきた管理人が

自分自身で考え抜いた

 超越ウイッチのマリガンについて話していきたいと思っています。

 

 

この子のハンドから考える基本的なハンドのマリガン方法

 

img tyouetu3 - シャドバの超越ウィッチのマリガンについて。 超越が初手になかったら全マリガンすべきなの?

 

 

 

 このハンドからこの子は全マリガンをしてしまったら・・・

 

 

img tyouetu4 - シャドバの超越ウィッチのマリガンについて。 超越が初手になかったら全マリガンすべきなの?

 

次元の超越を3枚引いてしまって、

事故ってしまいました。

 

こんな手札ではこの試合は、

防ぎようがないですね(ーー゛)

 

 

ではこの子のマリガンはどのようにすればいいのか?

 

 

理論としてはとても簡単です。

とにかく次元の超越を引く前よりも

 

攻撃されまくって

やられてしまったら元も子のないので・・・・

 

 

本来のこの子のハンドならば2ターン目で防御札として使える。

 

24350 - シャドバの超越ウィッチのマリガンについて。 超越が初手になかったら全マリガンすべきなの?

 

虹の輝きはキープして置くべきカードだった。

 

ということになります。

 

 

まず一番大切なのは次元の超越を引く以前にやられないこと

 

1013624 300x225 - シャドバの超越ウィッチのマリガンについて。 超越が初手になかったら全マリガンすべきなの?

 

超越ウィッチを使っていて

 

一番大切なのは何よりも

 

 やられないことです!!

 

 

もちろん、 

初手に超越があったのならキープしてもらっても構いません。

 

img tyouetu5 - シャドバの超越ウィッチのマリガンについて。 超越が初手になかったら全マリガンすべきなの?

 

 

超越をキープしたのちに、

 

2ターン目にアクションを取れ防御札として使えるカードが

 

 

優秀だということですね(*’▽’)

img tyouetu6 - シャドバの超越ウィッチのマリガンについて。 超越が初手になかったら全マリガンすべきなの?

 

 

 

 では残りののカードの理想カードは何なのか?

 

その答えとしましては、

 

これからの2ターン目以降のことを

考えていくカードということになります。

 

 

2ターン目に守り切っても、 続けて展開されていったらやられてしまう。

656419 300x294 - シャドバの超越ウィッチのマリガンについて。 超越が初手になかったら全マリガンすべきなの?

 

その後の2ターン目は守り切ったけど、

 

そのまま続けざまに攻められ続けられたら、まったく意味がないですよね(ーー;)

 

そこで大切なのは、 3ターン目以降も耐えることが出来る。

 

防御力が大切になってきます。

 

その防御力を維持するには、

 

手札増強カードが必要になるんです。

 

そのカードというのは、現在のカードプールの内容では、

 

精神統一や運命の導きといったカード達です。

22133 230x300 - シャドバの超越ウィッチのマリガンについて。 超越が初手になかったら全マリガンすべきなの?

68564 230x300 - シャドバの超越ウィッチのマリガンについて。 超越が初手になかったら全マリガンすべきなの?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドローソースがあるとないとでは、 この後んも展開も大きく違うので、

 

とても重要だということなんです(*^^)v

 

 

つまり、 超越ウイッチで目指す初手の結論ハンドとは?

 

img tyouetu7 - シャドバの超越ウィッチのマリガンについて。 超越が初手になかったら全マリガンすべきなの?

 

 ズバリ、このようなハンドになります。

 

超越ウイッチをたくさん使った、

 

主が考える一番の大切な超越ウイッチの

 マリガンでキープしてほしいカードを上げると

 

①2ターン目で使える防御札
虹の輝き ゴーレムアサルト 熾天使の剣など
②ドローソース
運命の導き 精神統一など
③次元の超越
上の2つを持っていなかったら狙いに行く。

 

 基本的に上の方が、 

 

重要度が高くマリガンで最初にキープして置くべきカードです。

 

また、 次元の超越においては 上の①、②、この2つの条件を満たしたとき、

 

マリガンして超越を狙いに行きましょう。

 

確かに早い超越というのは、

 

とても気持ちがいいですし、

 何よりTwitterや友達に自慢が出来ます。

 

しかし、 基礎となる考えの超越の回し方としては、

 

どのように、自分のハンドを切らさず、 次元の超越を行うか?

 

 

 この考えが一番大切なんです!!

 

まず基本となる碁盤を固めるためには、

 

ドローソースや防御カードをしっかりと整えマリガンしていく必要がある。

 

それさえ頭に入ってマリガンすれば、

 

後はどのように超越を行うかのプレイングの問題になってきますので・・・

 

しっかり使って慣れていきたいところですね。

 

 

しかし、 マリガンにも例外があります。 相手がコントロール系や超越ウイッチのミラーが相手なら・・・

 

1017214 300x300 - シャドバの超越ウィッチのマリガンについて。 超越が初手になかったら全マリガンすべきなの?

 

  全力で超越を狙いにマリガンしてください。

 

 

この対面は超まではいきませんが、

コントロールなら有利対面、

 

超越ウイッチなら

ミラーですので先に超越を打った方が先に勝てる試合です。

 

勝てる相手には、 勝っておきたいので、

 

このような場合のみ、 全力で超越を探しに行っていい

 

少し珍しいケースとなります。

 

 

しかし、 今のローテならまだしも、

 

基本、今のアンミリは

どのクラスも様々なデッキのタイプが存在しますので・・・

 

デッキ公開性でもないのならば、

先ほど説明したマリガンでいいと私は思います。(*’▽’)

 

 

今回の記事をまとめると・・・

 

基本キープしておきたいカードは、

  • ①2ターン目で使える防御札
  • ②ドローソース
  • ③次元の超越

上の方が優先度が高く、 まずそこから揃えていく。

 

しかし、 コントロール系やミラーが相手なら別

超越を全力で探しに行け!! いうことです。

 

超越して、 勝ち。 気持ちよくなっちゃいましょう( *´艸`)

コメント