スポンサーリンク

サタンデッキのカード強すぎ!どれだけコストを踏み倒しているの?

satan 1024x718 - サタンデッキのカード強すぎ!どれだけコストを踏み倒しているの?

 

ドラゴンに入ってるサタン何なの?

 

託宣してから進化アイラ、ロイから活竜剣しただけで6ターン目には場にサタンが降臨

135391 1 - サタンデッキのカード強すぎ!どれだけコストを踏み倒しているの?

やられた側からしてみれば、クソゲーとしか思いませんね。

 

サタンが登場するとデッキの中身がコキュートスカードのデッキに変わり、相手のデッキのパワーが強烈に上がります。

 

実際にサタンのカードがニュートラルにそのまま入れられた場合
どのくらいのコストパワーがあるのか?

 

他のカードを参照しつつ自分なりに考えて見ました。

 

 

コキュートスデッキに入っている中身は?

 

コキュートスデッキにはこれらのカードが一枚ずつ入っています。

  1. 悪意の炎帝
  2. 欲望を纏う者
  3. 貪欲なスコーピオン
  4. 異端なる冥獣
  5. 怒り狂う氷魔
  6. 暴威の統率者
  7. 辺獄の悪鬼
  8. 貪り食うベヒーモス
  9. サタンの眼光
  10. サタンの波動
  11. 天握
  12. 地壊
  13. アスタロトの宣告

どれもこれも強力で出されたくないカードばかりですがニュートラル化してデッキに入れられた場合実際に何コスト相当になるのか。自分なりの考えを書いてい見ちゃいました。

 

悪意の炎帝

135392 1 - サタンデッキのカード強すぎ!どれだけコストを踏み倒しているの?

 

5コスト5/5で疾走持ち ファンファーレで相手のアミュレットすべてを消滅させることが出来ます。

同じようなカードでは復讐状態ならば疾走状態になるエメラダがいます。

59849 1 - サタンデッキのカード強すぎ!どれだけコストを踏み倒しているの?

このカードが条件付きで4/5疾走ですが相手のファロアーも破壊が出来るので悪意の炎帝がアミュレットだけしか破壊できない点を踏まえると

 

ニュートラル化したとき悪意の炎帝9コスト相当に匹敵すると思います

 

欲望を纏う者

135393 1 - サタンデッキのカード強すぎ!どれだけコストを踏み倒しているの?

自分のターン終了時にランダムな相手のフォロワー1体を破壊します。

その後、破壊したフォロワーの攻撃力の分だけ自分のリーダーを回復できます。

 

必ず一体破壊し、その後回復ができる恐ろしい効果を持っているカードですが

例えるのが難しいカードですが似ているカードとして冥守の戦士・カムラがいます。

46840 1 - サタンデッキのカード強すぎ!どれだけコストを踏み倒しているの?

冥守の戦士・カムラの効果発生時はラストワードなので場にフォロアーがいなければ破壊できないのでタイミングが合わせにくいというデメリットがあります。

 

それを踏まえ欲望を纏う者は自分のターン終了時相手フォロアーを破壊しに回復を行うのでとても使いやすくニュートラル化してデッキに入れることが出来れば9コスト相当の働きができると思われます。

 

貪欲なスコーピオン

135394 1 - サタンデッキのカード強すぎ!どれだけコストを踏み倒しているの?

6コスト7/6で疾走、必殺、ドレインを持っています。

疾走とドレインがあるため7点回復が確定しています。

そこに必殺もあるのですからヤバいです。

 

他のカードと比較して考えるとニュートラルのゼウスがいますね。

b88344135015663daab4791e5cab16b2 - サタンデッキのカード強すぎ!どれだけコストを踏み倒しているの?

 

10コストで疾走、必殺、守護を持っているカードで疾走のフォロアーを防ぐことができます。

しかし、ゼウスではバーンカードを防ぐことが出来ません。

 

回復と相手に与えるダメージにおいては貪欲なスコーピオンの方が上です。

ゼウスと貪欲なスコーピオンは一長一短のところはありますが回復を確実に行うという点では貪欲なスコーピオンの方が上だと判断して

 

貪欲なスコーピオンがデッキにニュートラルとして入れられた場合11コスト相当の性能を持つと考えられます。

 

異端なる冥獣

135395 1 - サタンデッキのカード強すぎ!どれだけコストを踏み倒しているの?

8コスト8/8で出たときに、このカード以外のフォロアーを破壊してその分自分にダメージを受ける効果を持っています。

 

比べやすいニュートラルカードとしてはみんなが大好きなバハームトがいます。

46338 1 - サタンデッキのカード強すぎ!どれだけコストを踏み倒しているの?

同じようにすべてのフォロアーを破壊する能力がありますが、デメリットとして相手の場にフォロワーが2体以上いた時は攻撃できません。

 

その点異端なる冥獣はデメリットはダメージを受けるだけで守護も持ち合わせているため、バハムートの上位互換といってもいいカードです。

 

それを踏まえると異端なる冥獣は12コスト相当のカードくらいだと考えられます。

 

怒り狂う氷魔

135396 1 - サタンデッキのカード強すぎ!どれだけコストを踏み倒しているの?

2コスト4/4で出したときにEP(進化ポイント)2回復する効果を持っています。

2コストでは化け物の性能ですが同じカードで比較を行うとダークエンジェル・オリヴィエがいます。

36723 1 - サタンデッキのカード強すぎ!どれだけコストを踏み倒しているの?

 9コスト4/4で出たときに自分のEP(進化ポイント)を3ポイントにする効果を持っています。

自分のEPが多く増えるのはダークエンジェル・オリヴィエですが、EPの回復量が1しか変わらず全て使えるとは限らないので

 

同じスタッツで考えると怒り狂う氷魔は8コスト相当のカードだと考えられます。

 

暴威の統率者

135397 1 - サタンデッキのカード強すぎ!どれだけコストを踏み倒しているの?

3コスト4/4 ファンファーレで相手フォロアーに4ダメージを与える効果を持っています。

進化すると相手ファロアーに追加でさらに6点与えます。

 

同じようなカードで比較すると懐かしいカードでドレットドラゴンがあります。

24557 1 - サタンデッキのカード強すぎ!どれだけコストを踏み倒しているの?

7コストで相手フォロアーに4ダメージという効果を持っています。

スタンダード初期に出たカードなのでカードパワーは凄く弱い!

今のカードプールでニュートラルとして出したも少し弱いと感じるカードです。

 

暴威の統率者が7コストとして出したらニュートラルとして出たら丁適正なパワーラインだと考え

暴威の統率者は7コスト相当のカードパワーだと考えられます。

 

辺獄の悪鬼

135398 1 - サタンデッキのカード強すぎ!どれだけコストを踏み倒しているの?

6コストで9/6のスタッツで相手に自分のターン開始時に、手札をランダムに1枚捨てるを

リーダー効果として付与させる能力を持っています。

 

初めて実装されたハンデスでコストに換算することは難しいですが

スタッツだけで考えると8コスト相当のスタッツを持っています。

これにハンデス能力が実装されるので10コスト相当のカードパワーはあるのでないのでしょうか? 

このカードの適正コスト判断は難しいですね。

 

貪り食うベヒーモス

135399 1 - サタンデッキのカード強すぎ!どれだけコストを踏み倒しているの?

7コスト7/7でターン終了時に相手に7ダメージを与えることが出来ます。

 

7点ダメージを単体で出すカードはシャドバのカードプールには存在しませんが

大雑把に比較を行うとするならエルフの白銀の矢が比較対象として比較できます。

24344 - サタンデッキのカード強すぎ!どれだけコストを踏み倒しているの?

 

9コストで自分の手札の枚数分だけ相手にダメージを与える効果を持っており最後のフィニッシュとしてよく使用されました。

 

貪り食うベヒーモスは最後のフィニッシュにも使いやすくフォロアーとして相手に負担をかけることも出来るのでニュートラルとしては11コスト相当のパワーは持ち合わせていると思います

 

サタンの眼光

135400 - サタンデッキのカード強すぎ!どれだけコストを踏み倒しているの?

スペルでカードを1枚引いた後、相手の手札のスペルのコストを+10する効果を持っています。

 

1枚引くのは知恵の光を比較にして、スペルのコストを上げるのはルルナイを比較に上げることが出来ます。

103196ed5caa03c477da5337f718d9f7 - サタンデッキのカード強すぎ!どれだけコストを踏み倒しているの?

ルルナイのコストが3/3のネクロマンス:3でスペルのコスト+3なのでフォロアーの分まで計算を行うとサタンのスペルのコスト+10は4コスト相当になると考えられます。

 

そこからコストを知恵の光の+1コストを追加するとサタンの眼光は5コスト相当のカードパワーを持っていることになります

 

サタンの波動

135401 - サタンデッキのカード強すぎ!どれだけコストを踏み倒しているの?

1コストで3枚引けてしまう訳が分からないカードです。

このカードを他のカードで例えると魔術書の解読があります。

38157 - サタンデッキのカード強すぎ!どれだけコストを踏み倒しているの?

 

6コストスペルで3枚引けるカードです。

サタンの波動の3枚ドローがおかしい性能だとはっきりわかり、その点から比較すると

サタンの波動は6コスト相当のパワーを持っていると考えられます。

 

天握

135402 - サタンデッキのカード強すぎ!どれだけコストを踏み倒しているの?

2コストのスペルで使えばアミュレットか相手ファロアー1体を消滅させることが出来ます。

これとうまく比較を行えるカードはエンハンス6で発動させる熾天使の剣しかないですね。

109396 - サタンデッキのカード強すぎ!どれだけコストを踏み倒しているの?

6コストで熾天使の剣を使用すればアミュレットか相手ファロアー1体を破壊することが出来ます。

天握は使用したら消滅なので6コス熾天使よりもカードパワーが上です。

それを踏まえると天握は7コスト相当のカードパワーはあると考えられます。

 

地壊

135403 - サタンデッキのカード強すぎ!どれだけコストを踏み倒しているの?

4コストでニュートラル以外のフォロワーをすべてを破壊します。

すべて破壊で有名なカードはテミスの審判ですね。

24035 - サタンデッキのカード強すぎ!どれだけコストを踏み倒しているの?

6コストで破格の性能を持っているテミスなのに4コストでそれを打ててしまいます。

ニュートラルも破壊されないのをメリットとして考えると地壊は7コスト相当のカードパワーを持っていると考えられます。

 

アスタロトの宣告

26129 - サタンデッキのカード強すぎ!どれだけコストを踏み倒しているの?

10コストスペルで相手の体力を1にします。

まるで小学生が効果を考えて作ったカードに見えますが、似ているカードとしてハズレレジェンドとしてお馴染みのエズディアさんがいます。

こちらも小学生が考えたようなつまらないカードです。

118997 1 - サタンデッキのカード強すぎ!どれだけコストを踏み倒しているの?

効果は出たとき相手の体力を6にします。10コストの働きとしては遅すぎますね。

アスタロトの宣告も10コストなので遅いのですが、サタンが出た後は次のターンには10ターン目なのでデメリットを感じません。

またどんなに弱いファロアーを残してはいけないので10コスト以上の働きをすると考えアスタロトの宣告は12コスト相当のカードパワーを持っていると考えられます。

 

コキュートスカードのカードパワー まとめ

 

コキュートスカードをニュートラル化させるとこのような感じになりました。

悪意の炎帝 5コスト 9コスト
欲望を纏う者 4コスト 9コスト
貪欲なスコーピオン 6コスト 11コスト
異端なる冥獣 8コスト 12コスト
怒り狂う氷魔 2コスト 8コスト
暴威の統率者 3コスト 7コスト
辺獄の悪鬼 6コスト 10コスト
貪り食うベヒーモス 7コスト 11コスト
サタンの眼光 1コスト 5コスト
サタンの波動 1コスト 6コスト
天握 2コスト 7コスト
地壊 4コスト 7コスト
アスタロトの宣告 10コスト 12コスト

どれもこれもバカ強いカードだらけですね。

ニュートラル化させてみると

コキュートスカードはだいたい+4コストで適正コストになることがわかりました。

 

こうして表にしてみてみると氷獄の王・サタンはやっぱり強いですね。

サタンを嫌っている人の気持ちがよく分かるし、私もサタンは嫌いです。

そういうことだから、早くサタンをナーフしてください。 よろしくお願いします。

 

 

 

コメント