スポンサーリンク

ブログやアフィリエイトに向いてる人はセルフモニタリングが高い人! 心理学の視点から解き明かす

07309ffc6664c5a3d44a5a485329f868 s - ブログやアフィリエイトに向いてる人はセルフモニタリングが高い人! 心理学の視点から解き明かす

 

man - ブログやアフィリエイトに向いてる人はセルフモニタリングが高い人! 心理学の視点から解き明かす

ブログやアフィに向いてる人ってどんな人?

という内容を心理学を用いて問題を解決できる記事にしました。

何故なら、心理学に興味を持ち始め、一般的なブログで言われる努力は才能で決まることが私自身分かってしまったからです。

記事の前半ではブログの才能を決める「セルフモニタリング」の説明、記事の後半では能力の高さをチェックできる内容になっています。

この記事を読み終えることで、心理学と過去にブロガーをやっていた両方の観点から「ブログやアフィに向いている人」が分かると思います。

ブログが書くのがうまいのはセルフモニタリングが高い人

5196d924bd34bbdf2c6cdd95a0cc3a90 s - ブログやアフィリエイトに向いてる人はセルフモニタリングが高い人! 心理学の視点から解き明かす

私はブログを書く人が上手い人の特徴はセルフモニタリングが高い人だと思っています。

セルフモニタリングと言うのは周りを意識して場の空気を読む能力のことです。

 

  • セルフモニタリングが高い人は人からどう見られているのかを常に意識し、状況に合わせてふるまいます。
  • セルフモニタリングが低い人は人からどう思われているのか意識をせず、自由にふるまいます

 

セルフモニタリングが高いか低いかで周りの意識しやすくなるのかが決まるのです。

ブログの才能とセルフモニタリングの高さが関係がある理由

3e1462d3d6c049ec5052ab5b7e03117e s - ブログやアフィリエイトに向いてる人はセルフモニタリングが高い人! 心理学の視点から解き明かす

 

一見すると、セルフモニタリングの高さとブログの才能は何も関連性がないように思えます。

しかし、「自分の価値を最大にするハーバードの心理学講座」相手の要望を文章に記載するのが上手い人はセルフモニタリングの能力が高いと記載されていたのです。

こちらの本から内容を引用し、セルフモニタリングの高い人は相手に合わせた文章を書くことが上手い理由について書いていきます。

 

セルフモニタリングが高い人は文章で感情を伝えるのが上手い

セルフモニタリングは場の空気を読み、相手に合わせる能力です。

「自分の価値を最大にするハーバードの心理学講座」では「出来るだけセクシーな内容にして物語を書く」でセルフモニタリングが高い人と低い人が書いた文章がありました。

そちらの文章を引用して参考にしていきます。

セルフモニタリングが高い人が文章を書くと

マーティンは彼女の肩を引き寄せた。彼女の顔を見ているようにも思えたが、実際に見ていたのは胸の膨らみだった。彼は衝動的に彼女の胸をつかむと、ドレスを引き裂き、唇で胸元を舐め、吸い、噛みついた。

そして、下の方へと進んでいった。

突然、マーティンは動きを止めた。 その瞬間、彼女が喉の奥から深いうめき声を漏らした。ー 彼女はそれを望んでいた。 彼女が素早くボタンを外し彼の手は露わになった彼女の肌をまさぐった。マーティンは彼女を自分の方に引き寄せ、身体じゅうに振れた。

「自分の価値を最大にするハーバードの心理学講座」 第4章より引用

上手い人が書くとセクシーな文章が伝わってきます。  続いてセルフモニタリングが低い人の文章を見ていきます。

セルフモニタリングが低い人が文章を書くと

数週間、男と同褄していた若い女が妊娠をしていたことに気づき、相談をしに家を戻ってきた。 父親は、娘が真面目に学校に通っていると思っていたので、ショックを受けた。しかし、男から本当に愛されてないのなら、結婚しない方がいいと娘にアドバイスをした。 父親は単なる堅物ではなく、人生にはこんなことも起こりゆると理解していた。 父親は、娘が「未婚の母」として問題ないと考えていたのである。

「自分の価値を最大にするハーバードの心理学講座」 第4章より引用

これはセルフモニタリングが低い人が書いた文章です。

自分の視野で見た内容しか書かれていない文章なのが分かります。

セルフモニタリングの高い人は、状況に合わせた自分を表現できる気質があり、それが出来る能力があることが分かるのです。

ブログやアフィをやるに”戦略”がいる 適当はダメ

ブログやアフィリエイトをやる際は自分のファンを作り、常にブログに来させる文章作りを行う必要があります。

そのため、相手にとって役に立つ知識や興味をそそられる文章を書き続けなければいけません。

私みたいに趣味で書いて、相手に注目を合わせることが出来ない文章ではダメだということです。

有名なブロガーが何故このことを書かないのか?

e257dfc93cbf10800b4cc984c9f191bf s - ブログやアフィリエイトに向いてる人はセルフモニタリングが高い人! 心理学の視点から解き明かす

有名なブロガーは独自の文章や情報によりスキルを磨き有名になりました。

しかし、心理学のセルフモニタリングというもの知らなければ、説明しようがありません。

私の論点から行くと他にも有名なブロガーがこれを書かない理由は2つ要因があると考えています。

  • ブログの書き始めた当初のことを覚えていないから
  • 自分がブログを書く才能に気が付いてないから

この2つについて詳しく深堀していきます。

ブログの書き始めた当初のことを覚えていないから

ブログで自分の自己紹介文を書いたことありますか?

実はブログの自己紹介で過去の自分自身を正しく書ける人はほとんどいないことが分かっています。

心理学には誤情報効果というバイアスがあり、過去の記憶を思い出すときは現在の状況に合わせて記憶を思い出すため、自分の過去について正しく書ける人はいないというバイアスです。

 

この誤情報効果を防ぐためにファロワーが11万人いるマナブさんも同じようなことを言われています。

現在の情報が過去の記憶を変え、ブログを常に書いている人でも上手く情報を送ることが出来ないのです。

自分がブログを書く才能があると分かってないから

有名な人はブログに才能は関係ないと思っている方が多いと感じますが、自分がブログの書く才能に気が付いていないからだと思います。

心理学でも自分の性格より他人の性格の方がよく分かるという実験結果があるので、自分がブログを書くのに向いている性格だと分かっていないので、他人にも同じように出来ると考えてしまうのでしょう。

自分には才能がある? セルフモニタリングが高いかチェックをしよう。

55cb93c587a123d5373c4e8b8d91816c s - ブログやアフィリエイトに向いてる人はセルフモニタリングが高い人! 心理学の視点から解き明かす

「自分の価値を最大にするハーバードの心理学講座」では、セルフモニタリングが高い人の特徴として10個の特徴が書かれていました。

チェックをして見てください。

1. 他の人の行動を真似るのは得意だ。

2.人の集まる場で他人を喜ばせようとすることが好き。

3.確信がなくても、堂々と会話が出来る。

4.あまり詳しくないことでも、とりあえずの話は出来る。

5.自分を印象づけたり、その場を盛り上げるために演技しているところがあると思う。

6.自分が役者をやったら上手いと思う。

7.場面や相手が異なれば、全くの別人のように振る舞うことが良くある。

8.自分自身は「いつも見た目通りの人間」ではないと思う。

9.いざとなれば、相手の目を見て嘘を付ける。

10.本当に嫌いな相手でも、表面的にはうまく付き合っていけると思う。

「自分の価値を最大にするハーバードの心理学講座」第4章より引用

自分の意見が一致するものが多ければセルフモニタリングが高い人でブログを書く才能にも恵まれている人だと考えられます。

参考にして見てください。

上手く適職につき、自分の才能を生かしていきましょう。

 

74c9737078e6f53f12f08595e4de519e s - ブログやアフィリエイトに向いてる人はセルフモニタリングが高い人! 心理学の視点から解き明かす

まとめると

  • セルフモニタリングが高い人は人からどう見られているのかを常に意識するため、文章で人を動かすのも上手い。
  • セルフモニタリングが低い人は人からどう思われているのか意識をしないため、主観的な文章になりやすい。

ということです。

 

このブログを書いている私はセルフモニタリングが低く、ブログの才能に恵まてはいないと私は感じています。

その後、心理学に興味を持ちセルフモニタリングという能力の才能があることが分かり、記事を作成してみました。

セルフモニタリングが高い人は文章で相手に共感させることが上手いので、まともに調べてもいないあやふやな文章でも人を引く寄せることが上手いのです。

相手の情報に対して、自分の頭で考えて適切な考えをしていきましょう。 それでは。

ブログ
スポンサーリンク
ノホホをフォローする
ノホホの、のほほん流人生の生き方

コメント