スポンサーリンク

【天職】仕事でやりたいことはネットで見つけるな!その理由を解説

tensyoku - 【天職】仕事でやりたいことはネットで見つけるな!その理由を解説

「自分のやりたい仕事って何だろう?」

そんな悩みを抱えている方も多いと思います。

私もよくわからず、漠然と自分のやりたい仕事の情報をネットで集めていました。

しかし、様々な仕事経験を得て自分のやりたい仕事をネットを使って行う方法はあまりおススメでできないと感じたからです。

この記事では、ネットは本屋やハローワークの転職内容は実際に約に立つのに、ネットでは調べてはいけないのか。

この記事ではネットで天職を見つけてはいけない理由。

また、効率的な自分の天職の探し方について説明していきたいと思います。

ネットで見つけてはいけない理由

9e2e4adcffa79c4df161f62e18b1f108 s - 【天職】仕事でやりたいことはネットで見つけるな!その理由を解説

ネットで調べていけない理由としては大きく分けて3つあります。

  • 広告がたくさんある
  • 国がやってほしい仕事に向かわせている。
  • 書いている本人は、その仕事内容を詳しくしらない。

これについて説明していきます。

ネットでは広告がたくさんある。

 

ネットでは企業が商品を売りつけるために、広告が置かれています。

自分が興味を持った内容をネットで調べた後、広告によりしつこく宣伝してくる。

情報がたくさんある現在のネット社会ではよくあることです。

これの影響で天職が見つからなくなってしまうことがあります。

それは心理学による影響によるもので、ザイオンス効果によって気持ちが動いてしまうからです。

 

ザイオンス効果によって気持ちが動かされてしまう

ザイオンス効果とは、接触回数が増えれば増えるほど好印象を持たれやすくなる現象です。

その広告には興味がないと分かっていても、ザイオンス効果は無意識な単純接触でも好意が高まっていくことが分かっています。

何度もしつこく見てしまうことにより、興味が広告に移ってしまうことで、自分のやりたい仕事が見つかりにくくなってしまうのです。

詳しい内容はこちらのページに書かれているので、こちらの方をどうぞ。

60e79e5bc9c5112cea7b36f0006fd568 - 【天職】仕事でやりたいことはネットで見つけるな!その理由を解説
ザイオンス効果とは?会えば会うほど好きになる接触回数の“得”と“損” - Web活用術。
ザイオンス効果 (単純接触効果)とは、同じ人やモノに接する回数が増えるほど、しだいにその対象に対して好印象を持つようになるという心理現象です。人やモノだけではなく、味や匂いなど、様々なものに対して起こります。マーケティングでの応用や注意点について解説します。

国がやってほしい仕事をネットでコントロールしている

 

ネットで検索すると、多種多様な転職サイトがあると思います。

これらの仕事は国からお金を貰い、国民に働いてほしいから作っているサイトです。

日本の中でWebデザイナーの人材が足りないと感じたら、Webデザイナーに転職させるようにライターさんに文字を執筆させます。

介護の業界が足りないと感じたら、介護に行ってほしいようにライターに文字を執筆させます。

ネットの転職内容は、偉い人がが国からお金を貰うために、国民に行ってほしい業界をコントロールしているのです。

同じ内容をネットで見つづけることになるので、自分のやりたい仕事を見つけにくいことになります。

 

書いている本人はその仕事内容について詳しく知らない。

 

Webの情報には、書いているライターさんがいます。

「性格 向いている仕事」で検索をして調べても、その内容をライターさんが行っているわけではありません。

つまり、そのライターは経験をしてないので本当に自分に合っているかわからないのです。

彼らは客観的に考えて書いているだけなのです。

性格も様々な人がいるので、本当にあってる仕事は、内容は書いてるライターにもわからないのです。

本当に自分のやりたいことを見つけるには?

4c3f312fd7dbaa095b03c7ba218a3c1a - 【天職】仕事でやりたいことはネットで見つけるな!その理由を解説

自分のやりたいことをネットで調べても、国の権力やお金により探しにくいことが分ってくれたと思います。

次は自分のやりたいことを詳しく考えていきたいと思います。

自分がやりたいことを考えるには次の考え方があります。

  • 書籍で自分の性格や仕事について詳しく調べる
  • 逆に自分の人生で送りたくないかを考える。

これに関して詳しく書いていきます。

 

書籍で自分の性格に関して詳しく調べる

c2cd16d0a7f926968200d5d809ec9f9e s - 【天職】仕事でやりたいことはネットで見つけるな!その理由を解説

 

自分のやりたいことを調べるには本で調べるのが、最もいいと思っています。

本ならば広告などは張っていないですし、国からの圧力もかかっていないので、専門家がしっかりと書いた内容になってるからです。

自分の性格を詳しく調べたい方は本屋で出版されている、ストレングスファインダーをおススメします。

いろんな仕事のことについて詳しく知りたい方は、王様からの求人票 天職攻略大図鑑を個人的におススメします。

ストレングスファインダーはどこよりも正確に正確に分析をしてくれ、王様からの求人票はマンガのような内容で楽しく本を読むことが出来ます。

逆にどんな人生を送りたくないのかを考える

 

逆に自分の人生でやりたくないことを決めて仕事を選ぶのもアリです。

例えば

「自分はわがまま上司のいうことなんて聞きたくない!」と感じたらフリーランスになるのもいいです。

「自分は貧乏になりたくない!」と感じたら、弁護士などお金が稼げる仕事に就くのがいいでしょう。

自分がこれは嫌だ! そう感じて逃げることによって自分にあった天職が見つかりやすいものです。

自分の人生は自分で考えるのが一番です。

cd5ace0fe497b2d6fe77581912ba7008 s - 【天職】仕事でやりたいことはネットで見つけるな!その理由を解説

 

自分の人生を決めて決断するのは、難しいと思います。

寿命が200年あっても簡単に出来ることではありません。

しかし、やみくもに考え自分の長所を生かして天職を見つけることが出来れば人生を楽しく過ごしていけると私は思っています。

ぜひ、探してみてください。

コメント